07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

血管が痛いと言う表現

 自宅から再び病院へ。

 二度目の抗がん剤が始まっています。

 髪が抜け始めてきました。結構あっと言う間にバサバサと。

  看護師さんに「髪、多いですよね~」と言われるくらい、減ったように見えませんが、相当抜けてます

 1日目:抗がん剤2種類  吐き気止め 水分 合わせて点滴10本
 2日目:水分5本 プラス 利尿剤 の点滴 吐き気、胸やけで食欲ガタ落ち
 3日目:水分5本 の点滴 ←今日は此処 吐き気で食欲まったくナシ
 4日~7日目:副作用でもがく しばらく食べたくない日が続く……。
   吐き気が酷い時は吐き気止めも点滴で入れるそうです。
 8日目:抗がん剤1種類
 9~21日:休憩

 で、また1日目~、と21日をワンサイクルで行うこの治療、3回~4回をするそうです。


 
 と言う感じに進みますが、一回目が終了し、一時退院した父は

 「手が痛い」と繰り返していた。

 どう言うふうに痛いの? と聞くと

 「すんげー痛い。チクチクって言うか、ひりひりって言うか、痛くて寝れない」

 なんか、とりあえず痛そうだ……、どうしよう。

 手も荒れてるし、とりあえずシアバター配合のオイルを塗ってマッサージ。
 触っても痛い訳ではないらしい。

 今は傷みもなくなって、吐き気に苦しんでいますが、ちょうど薬剤師の先生にあったので、
 手の痛みについて聞いてみた。

 「ああ、それって、ちょうど火傷したような痛みじゃないですか?」
  と言う先生に、「そうそう、そんな感じ!」と父。

 聞きながら、内心「ギャー(>_<)」と思っていました。

「このお薬の副作用で血管痛って言うのがあるんです。温めるか冷やすかすると緩和されます」

 内心「イヤー!! 血管が痛いってなにー???」って感じでした。

 父は血管が痛いと言う表現まで至らず、ずっと皮膚が痛いと思っていたのです。
 そして、言うまでもないかもですが、血管が黒く変色してきています
 
 抗がん剤の治療をしていた親戚のおねーさん(現在は放射線治療中(T_T))が、「血管まで痛いのよ」と、確かに言っていた。しかも、抗がん剤8回もやっていたので、爪まで真黒になったとか。

 改めて、癌は怖いです。
 
スポンサーサイト

theme : 日記
genre : 日記

プロフィール

Suzaku(珠咲)

  • Author:Suzaku(珠咲)
  • HP「ひかるあしあと
    散文詩や創作小説をメインにしています。
    良かったら、本家サイトにも来て下さいませ。


絶賛応援中!
NocB_02.jpg(31348 byte)

占ったりニュース見たり

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。