FC2ブログ
   
09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

宗教の勧誘に行ってきた

 中学の同級生と名乗る人から突然の電話。

 しつこく会おうというので「勧誘かセールス」とアタリをつけ、とりあえず出向いた。


 噂通り、助っ人がいた。

 だまし討ち(予想通り)だよ全くヤレヤレ……と思っていたが、とりあえず話を聞く。

 そして「勧誘だと思って来たし、直接会って断るつもりで来たから」と告げる。

「顕正会」って言うんだけどって、「ああ、聞いたことある(カルトとしてとは言わなかったが)」と告げ、私は「(別の宗教)の信者だが?」と言うと、「何を信じてるんですか?」と「……神さまっしょ」。

「神は物証がない。キリストだって人が作ったもの。そして12年後に日本は滅びる。この唯一絶対の仏法を行わなければ罰が下る」
 等など。

「日蓮さんは確かにすばらしい人だよね。うん。けど、神に物証がないというのなら、命や心、心臓をえぐりだして見れば実証できるか? 此処に見えないからと言ってそれを否定するなら、心や命感情を否定していると私は受け取るぞ。そして、見えない運だの滅亡だのを引き合いに出して不安を煽る言い草は不愉快極まりない」と言って論破ではなく、意見を述べ「資料もゴミになるからイラナイ」と言って拒否。

 連絡をして、と言われたがもちろんする気はない。
 住所は向こうも知っているので、今後どんなコンタクトをとってくるか分からないが、あんまりシツコイようなら通報したろう、と思っている。

 全く、日蓮さんも良い迷惑でしょうねぇ。
 だいたい神様が偶像崇拝なのは人類始まって以来明らかでしょう。
 それを最もらしく諭されても、私としては……だからなに? 的な。

 さらに、富士山に向かって手を合わせる、と言うから「山岳信仰、富士山信仰のほとんどは木花咲耶姫を祭っているのだろう? うちも大本はこの神様に繋がる」と言うと、「初めて聞いた」と言う。
 

 思わず「あきれ顔」が出てしまった(笑)。

「それで神様って何を信じてるんですか」ってさっきの質問はなんだよ、みたいな。

 まぁ、日蓮さんの仏法が唯一正しくて、他の神仏に手を合わせたりお守りを持つと毒なのだそうだから、知らなくて当然かもしれんが。
 
 と言うわけで、最後は「イラナイ、迷惑、逆勧誘してほしいか?」となった。


 信仰は自由です。
 そして、自らを「宗教ではない」と言う騙しの勧誘行為は正直哀れを誘う。
 
 しかも矛盾が多かった。
 超要約して「結局死んで地獄に行かないって事で広まったのよね?」
 と言うと「地獄はない。死後ではなく現世が大事」と言う。
 が、「あたしは死ぬ時悔いがなければいいよ」と言ったら「大往生が出来るのは日蓮の教えを守った人だけ。その後ひどい苦しみが待っている」ときたもんな。
「良いよ別に。誰も体験してないし、きっと分からないから。別に日本が滅亡して苦しい思いをしたって、良いじゃん。誰も恨まないよ」
「でも12年後にはみんなが唱えるようになっているんです!」と言うから、「じゃあ12年後に唱えなさいと言う決まりが出来たら唱える事にする。私は大多数が死ぬ時は一緒に死にたい。その後少数で生きたいとも思わないし」と。

 仏は人が昇華したモノ。
 神は心に宿るモノ。

 メンドクサイから「神」を連呼してみた。
「何を言われても響かない、揺るがない、何故なら私は常に神に守られているから~」と(笑)
(わたしのが危ない人だわと思いながら、うちはもともと神主が葬式するくらいの神教だからな、仏教にはなびかんよと言ってみる。神主やら巫女やらを排出していたと聞いているうちなので)


 しっかし、この会の勧誘も言葉は違えど、
 はっきり言って、統一教会の勧誘文句と同列。世界が滅亡する。近しい人が死ぬ、罰が当たる。
 ふざけんなっ! って思う。
 どんな事もどんな受け取り方をするのかも、みんな自分の心が決めるんだ。
「激しく後悔して大往生なんて出来そうにないね。行動規制なんて冗談じゃない。少なくとも報道関係の授業を学んで来た私が、それに甘んじる訳がない!」となってしまい、もう全否定状態に。

 笑顔で別れたけれど、今後一切連絡をとる気はない。
 そもそも呼び出し方が詐欺だ。
 そんなに真実で正しいというのなら、その勧誘方法はなんだ。
 最初から騙しておいて、幸せになってほしい?
 なに言ってんの? こちとら正々堂々宗教入ってますって言って普段生活してるんだ。

 お前らのような騙しの手口で脅迫するような内容ってマジうざい。

  

 と言うわけで、ブラックリスト者決定!


 最後に、「どこの宗教も同じこと言うよ」と。
 「此処まで単身来たのは、断る自信があるからだ」ともう一度告げ、別れました。


 まぁ何度も「早く気がついて欲しい」と言われたが、それはこっちのセリフだと思った。







 
スポンサーサイト

theme : 日々のつれづれ
genre : 日記

プロフィール

Suzaku(珠咲)

  • Author:Suzaku(珠咲)
  • HP「ひかるあしあと
    散文詩や創作小説をメインにしています。
    良かったら、本家サイトにも来て下さいませ。


絶賛応援中!
NocB_02.jpg(31348 byte)

占ったりニュース見たり

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。