07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

不自然ってなにさ!

 江戸川の河川敷、柴又の帝釈天にほど近い「矢切の渡し」を初めて見てきました。

 観光地ですよね? 

 初めて土手の上から「あれが矢切の渡しで、あの対岸に野菊の墓が……」と、一緒に行った母が指をさしながら説明してくれていた。

「ちょっと、立ち止まると不自然なんで、立ち止まらないでくれますか!」

 と突然青いドテ腹に環境省が「日本の音風景100選」に選定している景色が塞がれた。

 ちょっと待て。なんだその不自然ってのは!

「は? 何、土手で立ち止まるのが不自然ってどういう事?」
 と、その訳のわかん大きなお世話に、ブチっと切れて、青い警備服のデカ腹に眉間にタテジワ入れつつ聞いてみると、「下からカメラが風景撮ってるから、立ち止まってると不自然でょうが!」とまたまた勝手な事を言う。

「カメラ? なんか撮影してるって事? 知らんわっ」
 とさらにヒートアップしそうな私を、母があわてて止めて、先に行く事を促すので、仕方なく
「あんたに注意されてる方がよっぽど不自然だっつーの! ふざけんなよ気分悪い! 見られて困るような撮影ならこんなとこ使ってんじゃねぇ!」と叫びつつ、立ち去りましたが、何について怒ったのか、と言うと、警備員の態度。

 最初から「すいません、今ちょうど撮影中なので、自然な感じに歩いてもらえませんか?」と、協力を求めてくれば良いものを、最初から撮影目当てにやってきた奴だと断定して、唐突に視界を遮って、「不自然だ」と言う態度にブチ切れました。ったく、どんだけ意識過剰な警備なんだよ、と言いたい。

 見れば景色をケータイで撮影してる観光客、立ち度っている全ての人に「立ち止まるな」「写真はとるな」と言っている。何の撮影か知らないけど、って行っても土手の上からじゃ何も分かりませんでしたし。どんな権利があってそんな事が言えるのか、と思うのですよ。

 撮影ってそんなに偉いの? 立ち止まったり写真とるのがそんなに不自然? 私は犬の散歩中ですら、川面を眺めて立ち止まって小一時間経過するような人間ですからね。不自然ですか、そーですか。

 
 仕方なく、帰り道も、「川みたら不自然だって怒られるから、川も見れないわ」と、本当に、不自然に土手の道路側を歩いていたら、おそらく河川敷の警備をいつもやっているであろう警備員さんが、寄ってきて「何の撮影だか知らないけど、観光地で立ち止まるな写真をとるなって、不自然な事言って、本当に訳わからんのですよ。葛飾区役所か国土交通省に苦情入れたいくらいなんですよ」と、言ってきた。
 たぶん、相当文句言われたな、このおじさん、と同情した。
 
 何度か撮影現場に出くわした事があるが、こんな経験は初めて。みんなもっと低姿勢だったよ?
 そんなこんなで初めて行ったこの場所はとてつもなくイヤな思い出になった。
 

 撮影している会社が分かったら、本気で苦情入れたいと思う出来事でした。



 
スポンサーサイト

theme : 日々のつれづれ
genre : 日記

プロフィール

Suzaku(珠咲)

  • Author:Suzaku(珠咲)
  • HP「ひかるあしあと
    散文詩や創作小説をメインにしています。
    良かったら、本家サイトにも来て下さいませ。


絶賛応援中!
NocB_02.jpg(31348 byte)

占ったりニュース見たり

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。