FC2ブログ
   
11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

選挙が近いなぁ

 民間のサラリーマンと公務員、その人数の差があまりないのだと言う事を何かで見たんですが、
 それって、税金がいくらあっても足りないって事じゃないのか? とも思った。
 平均給与は公務員の方が高いと言う事実。

 そして、日本は一番「金を生まない事務員」が多い国、という話を聞いた時も、やっぱり非生産系
な公務員(事務員)が多いって事じゃなのか?
 やっぱり、税金がいくらあっても足りないって事か?

 何故、生産性皆無な彼らの面倒を私が見なくてはいけないのだろう。
 何故、豊かな生活を支えてやっている私が、こいつ等に不当と感じる扱いを受けなければならないのだろう。
 などと、つい邪心が湧いてきてしまうような対応をする職員もいるわけで。

 そんでもって、納税とか行くと、窓口には職員ではない安い賃金で働く委託の民間人がいたりする。
 時給850円なんて訳の分からん賃金で募集しているのを見たことがある。
 そんな金で個人情報守れだの、客から良くわからん苦情や陳情、罵声を浴びせられるような仕事、したくないよなーって、だから委託なのか? 窓口手当(特殊手当)なんてもんが昔はあったって話だから、それが廃止された今、彼は窓に出る気がないということか?

 だが、役所の窓口を公務員がやらないのなら、公務員は公務員である必要なんてないのじゃなかろうか、というか、むしろ今や役所の公務員なんていらないのじゃないのか?
 警察・消防はまぁ、公務員の方が良いけど。先生だって私立は民間だし、公務員である必要ないよなぁ。とか思える職種が多いような気がするよ。
 と、考えれば考えるほど、選挙って悩むなぁと。

 私の考えに一番近いのは、どの政党なのかとか、本当の無駄って何なんだろう、とか。
 政権交代して何が変わるのかとか、ねぇ。
 なんか、全部が結局巨大な詐欺集団にも見えてくる(橋本知事の影響か?)

 あ、一応公務員にも良い人は沢山いますよ。
 別に公務員全てを非難するつもりはないです。
 一部の公務員です、ほんの一握りの族に対しての感想にすぎません。
 なんか、そうは聞こえない(読めない)としても、です(笑)。
スポンサーサイト

theme : 日々のつれづれ
genre : 日記

プロフィール

Suzaku(珠咲)

  • Author:Suzaku(珠咲)
  • HP「ひかるあしあと
    散文詩や創作小説をメインにしています。
    良かったら、本家サイトにも来て下さいませ。


絶賛応援中!
NocB_02.jpg(31348 byte)

占ったりニュース見たり

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。