FC2ブログ
   
09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今夜はカレー

 今夜の夕食はカレー。
 ナン付きで。

 よそ様のカレーってどう作っているのでしょう。
 私はめんどくさがりーなので、市販のルゥです。
 しかも、「本日の特売」とか「広告の品」とか「今月のお買い得品」とか。

 つまり、決まった銘柄もございません。

 良く、二種類混ぜてますとか、隠し味になんか入れてます、とかって聞くけど、そんな事もしてないのデス。

 玉ねぎ 人参 ジャガイモ 肉。
 イヤって言うほど王道。

 ちなみに、私のカレーはどんなルゥを使っていても、同じ作り方。

 玉ねぎ全部みじん切り。
 ジャガイモと人参の1/3量をみじん切り。

 玉ねぎ、ひたすら炒める。とにかく炒める。飴色になるまで頑張る。
 と言っても、いったんレンジでチンしておくと、割と簡単。
 ジャガイモと人参のみじん切りを加えてまた炒める。
 なんとなく全体に火が通ったら、残りのジャガイモと人参を加えて軽く炒める。

 鍋に全部入れる。水を若干少なめの量を入れ、煮る。
 沸騰するまでの間に、塩コショウで下味をつけておいた肉に薄力粉を薄くまぶしたものをしっかり焦げ目が付くまで炒めて、沸騰したした鍋に投入。

 灰汁を取ろうね灰汁を、って事でしっかり灰汁取り。

 ジャガイモ煮えたら火を止めて、水を足して温度を一気に下げる。
 下げたらルゥを入れて、軽く溶かしてからまた火をつける。

 で煮込む。

 今日みたいな日曜とか休みの日は、4時頃からこれを作って、火を止めて放置。
 そろそろご飯どきの時間になってご飯が炊けた(ナンが焼けた)ら、再び火を入れて盛り付け。

 人参とジャガイモと肉しかないようなカレーですが、玉ねぎの甘味はばっちりです。
 ジャガイモをみじん切りにして入れてるのと、肉に粉をまぶしているののとで、とろみが強い感じに仕上がります。

 工夫もないし、やっぱり王道な気がします。
 でも、これが我が家のカレーなのですよねぇ(笑)。

 ナンはちょっと甘めに味付けしてます。
 蜂蜜練りこんで、残ったらそのままおやつに食べられるように、って思うんだけど、
 あっと言う間に完食されてしまいます。

 今度このナンの生地にレーズン入れて焼こう。
 きっと適当なおやつになるぞ! と、また適当な事を考えている私……。
 この前黒糖レーズンパンを焼いた残りがまだまだあるのよねー(笑)。
 
スポンサーサイト

theme : 日々のつれづれ
genre : 日記

プロフィール

Suzaku(珠咲)

  • Author:Suzaku(珠咲)
  • HP「ひかるあしあと
    散文詩や創作小説をメインにしています。
    良かったら、本家サイトにも来て下さいませ。


絶賛応援中!
NocB_02.jpg(31348 byte)

占ったりニュース見たり

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。