FC2ブログ
   
09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

黒糖パンが食べたくなったので

黒糖パンが好き。
だから作ってみた。

はっきり言って、これは普通にほんのり甘いパン。
トーストしてマーガリンとか塗るとおいしい感じのパンができた。

リベンジが必要だ。

求めていた黒糖パンではなく、普通にふわふわのロールパンでした……。
黒糖の風味はどこへ行ったんだろう???
うーん、なんだか食パンにした方が使い勝手良さそう。

と言うことで今回は覚え書き。

試作編

黒糖パン レシピ



材料 ロールパン 8個 分

強力粉 300g
黒糖  50g
   (カラメル用30g+生地に混ぜ込む用20g)

三温糖 10g

ドライイースト 小さじ1(5g)

マーガリン 25g (今回はコレステロールゼロタイプ)
    * 室温に戻すかレンジで緩めるかしておいて下さい   

牛乳 120cc (今回は脂肪ゼロタイプ使用)
    * ひと肌位に暖めておくと良いかも

卵 全卵一個 (艶出し用大さじ1含)
    * 室温に戻しておいて下さい

塩 微量 (艶出し用の時卵用)


作り方

① 最初にカラメルを作ります。
 
 黒糖30gを大さじ1(分量外)の水で溶かして弱火で煮詰め、煮立ったら小さじ1(分量外)の      水を入れて、ジュ! って事で完成。良い感じに真っ黒。

 
* いろいろ見た結果、どうも黒糖を入れてもあの色は出ないらしい。
  市販のものにもカラメル色素って書いてある。と言う訳でこのぐらいから始めようと。

* 黒糖は粉タイプを使ってますけど、荒い粒が多かったので、
  一度ふるいにかけて、粉と粒に分けて、粒ををカラメルにしました。

 
② 計量して粉類を軽く混ぜる。

 強力粉300gに黒糖20g(ふるったもの)、三温糖10g ドライイースト小さじ1を入れて、
 軽く全体を混ぜ、噴火口見たいなくぼみを作る。

③ 解きほぐして室温に戻しておいた卵と、牛乳を入れる。

* 噴火口を壊す用に混ぜて行き、全体の水分を加減しながら水分を入れるのがポイント!

④ 全体がなんとなくまだ粉っぽいなと思うくらいで、マーガリンと①のカラメルを入れて全体をまとめていきます。

⑤ 打ち粉(分量外)をした台で、ひたすら捏ねます(20分位)
  叩いたりのばしたり、とにかくグルテンを引き出すように、捏ねまくります。

* 伸ばして折り伸ばして折り、時々叩きつけるを、繰り返します。
   叩きつけなくても良いんだけど、気晴らしに……。

⑥ 一次発酵 
  表面を綺麗に丸く整えた生地を、内側にマーガリン(分量外)を塗った耐熱ボウルに移して、ラップをしっかり被せます。
  生地が1.5~2倍になります。

* 私の発酵方法は500Wのレンジで30秒チンして、その後10分程レンジを空けないまま放置。
  本当は38度~40度で40分寝かせます。

 この間に洗い物をして前半戦の片付け終了。

⑦ フィンガーテストをしてガス抜き後、8等分にして丸めておく。

* 指に粉(分量外)をつけ生地の中央に差込み、その穴が戻ったしなでいれば発酵終了。
  穴が戻るようだったら、まだ発酵不足。ラップをしてまた放置。

* ガス抜きは適当に、手を平らにして押しつけてます。

* 8等分するとき千切らないように、ナイフや包丁などを使ってスパッと切って下さい。


⑧ ベンチタイム 10分~20分 (生地を休ませる事で、形成がしやすくなります)

* ラップをして生地が乾かないように。

 ボウルはもう使用しないのでこの間に洗ってしまいます。

⑨ 形成 

* 丸くても良いし、捩じってもいいし、まぁ、お好きなように。

⑩ 二次発酵

 500wのレンジで30秒チンして7分ほど放置。生地がまた1.5倍位に

⑪ 艶出し用の卵を刷毛で優しく塗りましょう

* なくてもいいんですが、焼きあがりが綺麗。

* ほんの少し、パラッと塩を加えておくと卵の色が鮮やかになって、
  卵白との混ざりが良い用に感じているので、私は塩を使いますが、入れなくても大丈夫です。

⑫ 200度のオーブンで14~15分焼いたら完成

* オーブンによっては時間が異なりますので、様子を見てください。



 私の家にはホームベーカリーも捏ねるマシーンもないので、ひたすら手で捏ねます。
 しかも、お料理教室に通った事もないので、全部我流ときたもんだ。
 手抜きの女王様デスとか言って、実際は包丁が怖いんですよ、ワタシ(笑)。

 さて、次回はリベンジで分量を変えて作ってみたいと目論んでおります。
 試食した弟は「黒砂糖、3倍は欲しいな」とか言ってましたが、そりゃ怖い。

 カラメルを50gで作ってみますかねぇ。で、10g増やして、全部で60g。
 三温糖を減らすか。
 三温糖の狙いは黒糖のえぐみを調和させる事だったんだけど、えぐみもなかったし(/_;)。
 もうちょっと考えよう……。
スポンサーサイト

theme : 日々のつれづれ
genre : 日記

プロフィール

Suzaku(珠咲)

  • Author:Suzaku(珠咲)
  • HP「ひかるあしあと
    散文詩や創作小説をメインにしています。
    良かったら、本家サイトにも来て下さいませ。


絶賛応援中!
NocB_02.jpg(31348 byte)

占ったりニュース見たり

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。