07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

つり目で三白眼?

 職場にて、とあるイラストを見て、隣に座っていた相方が「うお! これは!!」
 と指さした眼つきの悪い牛のようなイラスト。

「なに、それがどうしたの」
 と、必死に何かを訴えるので、しょうがなくそのイラストを見るが、別に「牛? 水牛?」程度にしか見えなかった。

「もー、分かんないかなぁー。ほら、この目、この目だってば!」
「つり目だね」
「…………だー、もう!」
 私の反応の悪さに、イライラしてるのは分かる。
 でも、何が言いたいのか分からない。

 で、相方はそれを別の人に見せた。
「ね、分かる?」
「あ!! 分かる。この目だよ、すごい!」
 即答したよ。


 なんとなく、疎外感。
 え? 何? なんなんの? 何の話????


 で、再び別の人もそれ見て笑い出した。
 めっちゃ疎外感。

「分からないんですか? いつも一緒にいるのに!!!」
 と、言われて「はぁ???」もう全然分からない。

「これ●●さんの目そっくりです」
 え??? ●●さんて、そんなにつり目?
「もー、見たことないんですか? 今度ちゃんと見て下さいよ! マジ怖いから」
 と、絵を描いてくれた。

 つり目の三白眼(凶悪な目玉付き)。
 どんな印象だ、と思うくらいすごい絵だった。

 すいません、見たことないデス。
 でも目は見て話してると思う。
 うん、目が真っ赤だねー(花粉症で)って話したし。
 多分、見てる。
 でも、三白眼のイメージは全くない。
 確かに、多少鋭いし、眉間に皺の時はさすがにビビるけど、良く笑うし。

 私がキツネ目なので、結構自分の眼つきが鋭いのは分かってるんだけど、っていうか、
 自分の眼つきの悪さで慣れてるって言うか……。

 もっと怖い視線はたくさん受けてるし……。
 (凍てつくようなとか、悪意が満ちてるなーとか、口ほどに目が語ってるよ~(泣)とか)

 皆さんの意見をもとに、総合的に自分で「こんな感じ?」と絵にしてみたら
「そうそう! まさにそれ!!!」
 って言われたけど、「こんな人間いないって(苦笑)」

 もはや、この人ってとんでもないイメージなんだね、としか思えなかった。

 つり目の上に三白眼て言ったら、凶相も良いところじゃん。
「目に光がない」とか
「すごい恨まれそう」とか
「ほんと、表情のない目」とか
 もう、休みなのを良いことに言いたい放題。

 一人、疎外感でした。

 基本的に、あまり人の顔を見てないもんで良く分からねっす。

 微妙に対人恐怖症なんだからしょうがないじゃーん。
 とは言えなかったケド……。

 私が微妙に対人恐怖症の気があると見破った人はまだいないようなので、こんな会話になるのでしょう。
スポンサーサイト

theme : 日々のつれづれ
genre : 日記

プロフィール

Suzaku(珠咲)

  • Author:Suzaku(珠咲)
  • HP「ひかるあしあと
    散文詩や創作小説をメインにしています。
    良かったら、本家サイトにも来て下さいませ。


絶賛応援中!
NocB_02.jpg(31348 byte)

占ったりニュース見たり

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。