07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夢のお話

 着付けの教室、朝から電話で「私が風邪で……」と物凄い鼻声で電話がかかってきて、
 急きょ今日はお休みになりました。
 しかし、インフルちゃんじゃなさそうなので、ひとまず安心。
 先生お大事に☆

 うん、やることないぞ。
 突然時間が空いちゃったので、する事もないから、洗濯したり掃除したりって、ほんとにいつもと変わらない(ーー゛)。
 と言うことで、ほとんど寝てました。

 最近、どういう訳か同じ人が毎晩のように夢に出てきます。
 今日の昼寝中にも、やっぱり出てきてた。
 なんだか毎日見てるなー、って思った。
 毎日見てるけど、会話するでもないし、何をするってわけでもない。
 まさにエキストラ的な感じで必ずどっかにいる。

 私の夢はほぼフルカラー。たまーに単色カラーとか、妙なもんにだけ色がついてるとか、そう言うものもある。モノクロってのは滅多にないかなぁ。
 時々物凄いファンタジーだったり、もろ現実だったり。

 こないだ見た夢は、フクロウさんの家にホームステイ中の魔法学校への留学生だった(笑)。このフクロウさんのおばさんが人間嫌いで、今日急に訪ねてくることになったから、どこかに隠れてて!! みたいな内容。
 そうかと思えば、現実と寸分たがわぬ仕事している夢で、寝た気がしなかったり(・_・;)
 とにかく誰かを探して走り回っていたり、迷子になっている事が多いのではないかと。
 巨大な蛇に追っかけられたり、荘厳な竜が飛んでいたり、極彩色の蝶が乱舞してたり、月がいくつもかかっていたり、サイケデリックな景色も多々見てます。

 怖い夢はあまり見ません。
 怖い夢の時は、途中でこれは夢だと気がついて、起きようとします。
 そんで内容を有利な方向へ無理やり捻じ曲げようと必至になるあまり、寝起きが大変疲れてます。
 
 夢で泣いたりすることもありますが、一番素直だと思うのが
 掃除をする夢でしょうか。

 ストレスが溜まってくると見る夢で、何かを必死に掃除して綺麗に汚れを落としていくと言う大変わかりやすい心理状態かと思います。

 一度見た夢で忘れられないのが、その日の出来事を物凄い数の引出しに悩みながらしまっていく自分の姿でした。さすがになんて夢見てるんだ(苦笑)と。

 ここ数年見なくなったのですが、子供のころから幾度となく同じ夢を見ることがありました。
 たぶん、あれがラストシーンだったのだろうとあの夢を見なくなった今は納得しているんですが、子供のころから時折見ていたその光景は同じ場所同じ人、でも夢の中の私はちゃんと成長していて、ストーリーがちゃんと続いていて、毎回「今度こそ」って思っていたんですよねぇ。

 なんで突然夢の話なのかというと、現実があまりに「やってらんねぇ」からでしょうか?
 職場、がね。
 相変わらずバカップルは予定外で突然一緒に休むし。と思ったら、これ上司だけ知っていた。
 現場には周知ナシですぜ。もーどんだけ庇ってんのって言うか、バレナイわけないでしょ(笑)!!

 さすがにこれにはキレた人がいた。
 自分が引き継ぐはずの仕事を彼氏にしか教えないおねーさんの勝手な行動にブチギレるよなぁ。
 引き継いでないというか、内容全く触らせてもらえていないのに、おねーさんがなぜ出社していないのか分からないところに、突然上司から「これやっとけ」だもん。
 
 フロアー中に轟く怒りの咆哮。

「何で●●さん来てないんですか! 電話があったんですか? 何で周知しないんです? いい加減にしてくださいよ」
 と、私の隣から上司に向かって叫ばないで……私も何がどうなってるのかまだ把握してないんだから~。なんて心の声は届くはずもなく……。
 ま、他の方々も、なぜ休暇予定の入っていない彼女か来ていないのか、聞けずにいたので、なんとなーく上司をチラチラ。
「いや、電話はないよ。前から休みって聞いてたし」
 と。小声でさらっと。
「前っていつですか? 何でみんなに言わないんですか! こっちだって仕事の段取りあんだよ! 昨日の会議の報告もなしで、余計に早く言っとけよ! ふざけんなっ」
 って、最後は上司に向かってんだか、怒りがあらぬ方向へ行ったんだかこの口調。

 もー「わーわーわー」って感じでした(笑)。
 
 何で私の隣で怒鳴ってるんだろう、この人……。
 冷や汗かいちゃうよ~。
 
 こんな感じで毎日がスリリングなもんだから、呑気でお気楽極楽な夢の世界に救いを求めてるんですね、きっと。

 ちなみに私の相方はこの怒鳴ってる方ではなく、別の女性なんだけど、こいつ等親子? って思うほど同じこと言ったり、同じ行動とったりする。
 たまにそう言う他人いるよね……。しかも、彼女の息子とこの怒鳴っている方の下の名前、同じ字使ってて良く似てるんだわ。……これって偶然? それとも必然?

 こないだも所謂略語が分からなかったので、相方に「これって何?」って聞いたら「うーん、何だろう……あ! 分かった●ってこと?」
 って、一単語だけ言うので「確かに全部のアルファベットは入ってるんだけど、それって単語一個だから略さないんじゃ? ってうか意味が通じない」って言ったら、「あぁ! ちょっと聞いてくる!」と、疑似息子(怒鳴った方)のもとへ。すると全く同じ単語を言っていた。
 「だから、それって略す必要ないでしょ~。(文章との)脈絡ないし!!」と。

 ちなみに、私が分からなかったのは「OJT」。うっかりOTLとかOTZとかに変換してしまったなんて言えないが、彼らが言ったのは「Object(物体)」。たしかに「O」も「J」も「T」も入っている。「OMG」なら聞いたことあるけど……はてオブジェクト マーケティング グループ だったか? マネージメントだっかたな? とまぁ、私は略語には適当なんです、すみません。
 さすがに、別の方が正解を教えてくれました。


 正解はこちら

 OJT = On The Job Ttraining ( 職場内訓練 )


 と言うことでした。

( 教えて頂いて言うのもなんですが、最初から漢字で書いとけよ! と内心イラっとしました。 )
  
スポンサーサイト

theme : 日々のつれづれ
genre : 日記

プロフィール

Suzaku(珠咲)

  • Author:Suzaku(珠咲)
  • HP「ひかるあしあと
    散文詩や創作小説をメインにしています。
    良かったら、本家サイトにも来て下さいませ。


絶賛応援中!
NocB_02.jpg(31348 byte)

占ったりニュース見たり

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。