FC2ブログ
   
11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

簡単には……(+_+)

 あまり難しくないはずのブラウニーをもっと簡単にできないか、とか。
 バレンタイン(時期ネタ)にあやかってチョコ全開で出来ないか、とか。
 バターとか使わないで(母の要望)とか。
 なんて考えてチョコレート関係のレシピを某製菓会社のHPで眺めていたら、ガトーショコラとブラウニーの作り方が同じページに分類されてたわけですよ。って、ことは、もしかして……。
 たいして変わらない? そして、結論、メレンゲで何とかなるんじゃ?

 問う訳で……

 本日、板チョコ合計8枚消費の試作会。

 ざっと見て、チョコと卵は1:1で良いか。
 
 結果、卵も8ヶ消費。

 で、どうしようかな、チョコは牛乳でのばせば良いか。
 と言う適当な感じとか言いつつ、生クリームは高いのでパス(笑)!
 メレンゲ作るから、白身は確保。
 ……黄身は溶かしたチョコレートに混ぜちゃえ。
 ラムダーク(リキュール)も適当に入れちゃえ。ちょっと大人? とか言いながら……(笑)。
 と、あとはガトーショコラの容量で、メレンゲを混ぜ込んでいくと。
 3回に分けて、一度目はしっかり、2度目、3度目はさっくりとって書いてあったような気がしたので、その通りに。
 で、160度で40分とあったし、いつも190度で45分だから、間をとって170度位で良いか、と。
 粉も使ってないし、時間も30分か、35分くらいで、様子見るか、と言って、予熱ありのオーブンで焼く。

 よりブラウニーらしくしたいから、胡桃でも入れるか、と言って、一回目、を焼いている間に胡桃をローストして(焦げちゃった(>_<)失敗、でも使う)。荒微塵に切って、さっきの工程の最後のメレンゲと一緒にさっくり混ぜる。で、焼く。

 一回目は板チョコ ブラック×2 ミルク×1 と卵3ヶ ラムダーク少々
       パウンドケーキ型使用
       大人だね……。苦味が利いた軽い口どけのチョコケーキとなりました。
     

 二回目は板チョコ ブラック×2 ミルク×3 と卵5ヶ ラムダーク小さじ1くらい 胡桃45g程度
       18センチの角型使用 正直、チョコ×4 卵4ヶ で良かったと思うほど膨らんでしまった。
       萎むとは言え、ちょっとドキドキ。
       おなかいっぱいで試食できず。
       予想としては、胡桃が焦げた分、香ばしいと言うか、焦げくさいだろうな、と。

 以前からお菓子を作ることが好きではありましたが、勝手にやっているので、美味くはないと思います。けど、食えないほど失敗した事もありません。失敗しそうなものには手を出しません!
 が、最初のを食べた弟が、いつもの奴のがウマいよね。
 
 やっぱり??
 だって、材料費が安いのよ。
 バターも粉も使ってないのよ、さらには手間もかかってないの!!
 
 結論: 材料も手間も愛情のうち。
      手間掛けて時間かけて作ったものの方がおいしいに決まってる。

 ですかね……。

 真面目にガトーショコラを作ってみようかな。あと板チョコ2枚残ってるし……。 



 
スポンサーサイト

theme : 日々のつれづれ
genre : 日記

プロフィール

Suzaku(珠咲)

  • Author:Suzaku(珠咲)
  • HP「ひかるあしあと
    散文詩や創作小説をメインにしています。
    良かったら、本家サイトにも来て下さいませ。


絶賛応援中!
NocB_02.jpg(31348 byte)

占ったりニュース見たり

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。