FC2ブログ
   
09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日はお弁当でした

 朝、いつもよりちょっと早めに目が覚めた。
 そんでもって、得意の二度寝が出来ない!!
 うぁ~あと三十分~。勿体ねぇ、と意地汚い私。

 しょうがないからモソモソと起き出して、やる事もないので
 弁当でも作るか。
 今月ピンチだし……。
 背に腹は代えられんしな……、なんて思って久々に弁当を作った。
 
 本日の弁当レシピ

 おかず
 その一 昨夜の残りの肉団子もどき
作り方: 豚ひき肉・長ネギ・生姜・パン粉・卵・小麦粉・塩・こしょう をとりあえず適当な量を全てフードプロセッセサーに投入。練りあがるまでスイッチオン状態。
練りあがった(豚肉が白っぽくなった)ら小さく丸めて、大葉ではさむ。
適量の油をひいたフライパンで、両面をこんなもんか?程度に焼く。
焼いてる間に、酒、みりん、醤油、さとうを適当に混ぜておいて、焼けたところに一気に投入。
 
 大葉で挟んで焼いた甘辛だれの一口和風ハンバーグだと思って下さい。

 その二 ニンジンと生姜の炒め物
作り方: ニンジン千切りと生姜の千切りをごま油で炒めてつゆの素少々醤油少々 以上!

 その三 ブロッコリーとじゃがいものマヨチーズ焼き
作り方: 房に分けたブロッコリーと一口大に切ったじゃがいもをそれぞれレンジで加熱。
オーブン対応のおかずカップ(私はお弁当用にではなくお菓子用に常備してます)に投入。
そこにマヨネーズをかけ、軽く塩コショウをふって、とろけるチーズを適量おいて、パン粉を少々。
トースターで焦げ目が付くまで焼く。

 その三 ノリ巻卵焼き
作り方: 卵を溶いて、だしの素をちょっと入れて適量の油をひいたフライパンに流し入れ、まだ火が通らないうちに焼きノリを一枚重ねます。そしたらいったん取り出して、くるくる巻いて、最後にちょっと残ってる卵液を糊代わりにしてもう一度フライパンで軽く焼いたら、取り出して適当な大きさに切ります。
ぐるぐる模様がついて、なんとなくゴージャス?

 そんなもんで私の弁当箱は一杯になりましたので、おかずは終了。
 色どりは卵の黄色ブロッコリーの緑、人参の赤、ハンバーグの茶色、と、結構カラフルよ?
 ご飯は白いご飯に梅のお塩(夕香亭の梅のお塩、と言うものを使っています。紀州産の梅、梅塩とシソがはいっていて、彩りもふりかけみたいできれいだし、梅ぼしどーんと入れるより見栄えは良いし風味も良いです。おにぎりとか冷奴、焼き鳥なんかにもおいしいよん。

 作り終わってみれば普段起きる時間になってました。

 そう言えば、今日は「Hello Kittyの絵入りはがき 三枚セット210円」の発売日だったとか。
 郵便局に行ったついでに、「これ今日発売日だったんで、いつものお礼にどうぞ」って差し出されたので、「かわいい! ありがとう」と素直に頂いてしまったが、何のお礼だろう、何にもしてないんだけど……、と今になって首を傾げてみたり。

 私、キティラーではないのですが、何故か、葉書や切手のHello Kittyは手にしている気がします。恐るべしサンリオです。
 はがきは50円なのに、単価は70円計算だしねぇ。さすがサンリオ?     
スポンサーサイト

theme : 日々のつれづれ
genre : 日記

プロフィール

Suzaku(珠咲)

  • Author:Suzaku(珠咲)
  • HP「ひかるあしあと
    散文詩や創作小説をメインにしています。
    良かったら、本家サイトにも来て下さいませ。


絶賛応援中!
NocB_02.jpg(31348 byte)

占ったりニュース見たり

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。