FC2ブログ
   
09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今年もユルさ全開

 仕事初めからわずか2週間しかたっていないと言うのに、
 ワタクシが勤務する派遣先はユルイです。

 派遣、バイト含めても15人に満たない職場です。
 が、今日は午後から4人の正規さんが半休ですと言って離脱しました。

 同日に5人ほど全休するなんてこともあります。

 ふと気がつけば終業時刻に3人しかいなかった、なんてこともありました。

 正直、呆れますε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…。

 理由も普通に「平日の方が空いているから」
 映画に独りで行きます
 美術館に独りで行きます
 友達の誕生パーティーの買い出しに行きます
 
 なんて本当なら口が裂けても言うべきではないのでは? と思うことばかりです。

 仕事してる方はたまったもんじゃありません。
 彼らの分まで負担増です。
 お客さんは待ったなしです。

 「ちょっと、急いでるんだけど……」
 なんて言われても、対応のしようがないのです。
 ひたすら謝るしかないのです。

 そしてパニックになって、とんでもない受付してしまう職員も……。
 もうこうなると二度手間三度手間。
 負のスパイラル~です。

 今年もこんな調子で行くのかな、行くんだろうな……┐(-。ー;)┌ヤレヤレ
 



 ちなみに、個人情報を扱う「お客様対応型」の職場です。
 私はその情報を入力すると言う、キーパンチャーな事務派遣です。

 休暇届けは一か月前に提出し、シフトが組まれる仕組みです。
 私がまだ正社員をしていたころ、私のいた会社では3人程度の休暇が重なると、

 「事前時季変更権(労働基準法第39条第4項)」
 使用者は、前三項の規定による有給休暇を労働者の請求する時季に与えなければならない。ただし、請求された時季に有給休暇を与えることが事業の正常な運営を妨げる場合においては、他の時季にこれを与えることができる。

 を行使して、調整をとっていたのですが、この職場は
 「お客さんに迷惑じゃないなら良いじゃん(管理職談)」なのだそうです。

 Q. 入力をするための派遣である私がなぜ事務処理してんのじゃ?
 A. 人が少ないから(管理職談)
  さすがに会社に報告させて頂きました(ーー゛)

 Q. お客さんの担当が休んでいて引き継ぎもない。2時間も待たせてしまったが?
 A. オレ、それ知らない(管理職談)
  マジでキレました凸(`△´+) ナンダト!!

 休むなら引き継ぎするように、なんてまさか派遣の私が言えないので、
 上司にその旨を伝えたら

「そんなレベルの低いことは他の職場だって言ってない。自分で気が付くことだ」

 と言われてしまった∑( ̄Д ̄;)なぬぅっ!!

 そんなんだからレベルの低い部下しか育たんのじゃ!Σ(▼□▼メ) ボケェッ

 と、その後しばらく荒れ狂っておりました

 有給消化率目指せ100% なのは良いんだけど、もう少し仕事の流れを考えてほしい。
 一応「社会的義務」ってものもあるんだからさぁ。

 そう言えば以前この職場で「有給」で休んだら、当時の退勤管理をしていた人に
 「有給を与えているつもりはないんだけど?」
 と、言われたことがある。

 「そうですね。あなたからは与えられていませんね。そもそも、あなたは人事権があるんですか? 有給は会社から与えられていますし、人事権があったとしてもあなたに雇われている事実も、あなたと契約した覚えもありません。職務命令権もあなたにはありませんから、係長を通していただけますか?」
 と、真顔で答えた事を覚えています。

 鳩が豆鉄砲食らったような、とはまさにこのことかと言うような顔してましたが、この方は別部署に異動になって、現在は管理職にまで昇進されました。
 と、このような人間が管理職になるような組織なんだが、どう思うかね? と派遣の新担当さんに言ったら、絶句してしまわれた。
 これでも媒体は相当デカイ組織だよん(笑)。

 今も昔も私たちに業務命令を下せる人は係長ただ一人。
 契約にそう書いてあるんだも~ん(全くもって書面上だけだけどねぇ)。
 で、その係長が今のところ「レベルの低い部下」にしか恵まれていない人なんだけどぉ。
 
 そんなこんなで、今年はいない人の分はヤラナイ。
 引き継ぎもしないし、映画行ったり美術館行ったり、食事行ったりしてる方の分まで
 頑張るのは私の義務ではない。
 彼らが休暇をとるという権利を守るために、
 彼らが行わなければならない職務を全うする義務を彼ら自身が果たせば良いだけなのだ。
 それによって業務が滞ったとしても、私の私に課せられた業務の遂行と言う義務は果たされる。
 彼らが本来行うべき業務を私が代わりに行って良いという権利は私にははないのだから。

 とかなんとか小難ししいこと言ってますが、要は、体がいくつあってもたんねーよって事です。
 オーバーワークだっつーの。

 つーか、見習って時々サボるかな。
 誕生日だけは仕事しない主義なんで休むんだけど、年に一度だもんな、誕生日って……。

 なんか、自分たちの有給消化のために派遣とかバイトを必要としてるのかなって思うよ。
 最低3人で賄えてるって事実を体験済みだしねぇε-(ーдー)ハァ

 今年もユルさにどれだけ耐えられるかと思うと、ちょっと自信ねっす。
スポンサーサイト

theme : 日々のつれづれ
genre : 日記

プロフィール

Suzaku(珠咲)

  • Author:Suzaku(珠咲)
  • HP「ひかるあしあと
    散文詩や創作小説をメインにしています。
    良かったら、本家サイトにも来て下さいませ。


絶賛応援中!
NocB_02.jpg(31348 byte)

占ったりニュース見たり

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。